警備員に対する世間のイメージとは

警備員を目指すときに、気になるのが、警備員という仕事に対する世間のイメージです。
しっかりしてそうなイメージを持っている人から、あまり良いイメージを持っていない人もいます。
今回はそんな警備員に対して、世間はどの様なイメージを持っているのか、解説していきます。

警備会社によって様々なイメージを持たれる

警備員といっても様々な職種があり、警備会社も数多く存在します。

例えば要人や、有名人などのボディガードをする、身辺警備員。
これは映画などの影響や、生命や財産を直接的に守っているというイメージから、カッコイイ、頼りになりそうなどの好意的なイメージを持たれる事も多いです。

それでは、職種、会社別の警備員に対するイメージを確認していきましょう。

警備員の求人探しはこちら

警備会社別の世間のイメージ

アルソック

アルソックはコマーシャルなどで多く見る事もあり、企業全体のイメージとしてとても好評です。
また、柔道やレスリングの実業団としての活躍もあり、しっかりした頼りになるイメージを持たれています。

セコム

こちらもコマーシャルなどでよく見かけます。
ホームセキュリティなど、企業や個人の家で取り入れられている事もあり、信頼度が高いため、好意的なイメージを持たれます。

セントラル警備

こちらも大手の警備会社で、体制はしっかりしているため、イメージとしては体制もしっかりしていて、好印象をいだいている方が多いでしょう。

警備員の求人探しはこちら

職種別のイメージ

交通誘導

交通誘導員は、年配者が多く働いているイメージで、会社を辞めた人がなる事も多く、警備員としてのイメージは薄いかも知れません。
人によっては、実際は違うのですが、就職の最終手段と考える人もいるため、イメージダウンに繋がる事もあります。

施設警備員

施設警備員は、事務仕事や、会社の出入管理などの業務を並行していて、馴染みのある人も多く、親しみやすい印象を持つ事もあります。

身辺警備員

ボディガードとして、広く知られている職種です。
映画やドラマなどの影響で、カッコよくて、頼りになるイメージを持つ人も多いです。

このように警備員という職業は、あまり馴染みが無い為、世間のイメージは、ほとんどが独断や偏見によるものです。

なので、職種や会社にこだわらず、個人として、イメージアップを図る事も大切です。

警備員の求人探しはこちら

この記事を書いた人

株式会社ミライユのロゴ

株式会社ミライユ
ドライバーズワーク編集部

株式会社ミライユは2014年に創業、少子高齢化・労働力不足といった社会問題を雇用創出や就職支援を通じて解決すべく、社会貢献性が高い業界・領域に特化して転職支援サービスを展開している企業です。中でもタクシー業界、運送・配送業界、警備業界、10代20代の転職市場に精通しています。